
ぼたんえびの雑記

クラシック音楽を中心に適当な事をだべるサイトです。どうか気軽にお読みくださいm(_ _)m

叩き売られるフルヴェン

CD

ウィーンPOを中心としたフルトヴェングラーの代表録音であるベト全がついに1000円そこらで売られる時代到来。瞬く間に売り切れたために記憶に新しい方も多いかと。

 

40枚以上入ったライブオペラ集なんて3000円を切るほど。

どうせ著作権切れ、儲けがないよりマシだぜってか。

商売根性猛々しいなぁ。

 

全集の2010年リマスター盤とは、SACD発売の際のリマスターなので特筆すべきことは何もないのだが、

中身の紙ケースがオリジナルジャケットなのは朗報。

バイロイトの第九のゼウスっぽいジャケットが昔から欲しかったし、購入。

 

音はそれなり。ちょっぴり擬似ステ。ベト7の4楽章の女の声消えてないんだがあははははは怖いんだよなんとかしろ

フルトヴェングラーSACDは金の無駄と判断して買ってないから比べようがないが、CDに関してはもうこれ以上音質が良くなることはないんだろうな…別にこの全集はそんなに好きじゃないから良いのだが。しかし個人的にこの上品な英雄はあらゆる英雄演奏の中でもかなり好きな方。

 

もう特に書くことはないのでどうでも良い話。

ゴルゴ13フルトヴェングラー登場回をご存知だろうか?

あの話に見事騙され、英雄のステレオ録音が存在すると信じた自分。

同類は多分結構いると思うなぁ(^o^)